転職活動奮闘記(奮闘)

つらたん(泣)

このブログは、パソコンでの閲覧をお勧めします。

ジャスコで買ったスーツが戦闘服】

大学に行かなかった自分はきちんとした就職活動なるものを今までしたことがなく、

「応募する」のポチリを決めるだけでもかなり緊張した。

Amazonでは何の抵抗もないのにね。

 

高校生の時に買った薄くストライプの入ったスーツが唯一の戦闘服である。

 

そもそも転職サイトに登録をする時点でかなりの抵抗があった。

前職にいた際もコロナウイルスの影響で自宅待機の期間中に血迷い、

転職サイトに登録したことがあった。

毎日のようにメールが届き(当たり前だ!)、週に1回ほどのペースで電話がかかってきていたように思う。出たことないけど。(こわい!)

 

そりゃ、一般的な四年制大学といえるところを出て学校名を背負い、

それなりの口八丁、嘘八百を覚えてきた百戦錬磨の方々にとっちゃぁ第2新卒とかいう謳い文句のもとキャリアアップだのなんだの道はまだ見えてるでしょうけど…。

 

自分で選んだ人生ですから、自己責任なのは分かったうえで改めて

「大卒じゃないと転職活動に人権なさすぎるンゴ…(※個人の主観です)」と嘆く日々が始まりました。

専門職に就く重み。まだ眉をろくに整えたことのなかった、

あのころの高校時代の自分に説いて差し上げたい。

 

そもそもは勉強をこれ以上したくないという怠惰から始まったのかもしれない。

 

嫌なことから逃げつづけると、ろくなことがない。

かといって、嫌なことばかりに立ち向かって、何のために生きているのかわからなくなったら、人生じゃない。

 

だから、手に付けた仕事を、手放す決意をした。