転職活動奮闘記(奮闘)

つらたん(泣)

進捗

今日は過去に受けた面接についておさらいしておこうと思う。

件数だけて言うと、4月に入ってから受けた面接は7件程度。応募だけで言うと10件は超えていた。

 

転職サイト上でメッセージをやり取りした上で、メール上で履歴書や職務経歴書を送信したのにそこから返信がないことが2,3件ほどあった。

メールがきちんと届いているかの確認メールを送ったが、返信がない企業と「受け取っていない」という趣旨のメールが返信された。

どちらにせよそれ以降の返信は二度とこなかったが…。

 

事前に「お見送りとさせていただく場合の連絡は控えさせていただいております」と面接時に言われていた企業もあったが、何も伝えられていない企業からも連絡が来ずじまいもあった。

というか、メールやメッセージできちんとお見送りの意思を受け取った企業は数えるほどだった。

 

採用をもらった企業は3社ほどあったが、2社は辞退。

1社は兼ねて受けていた企業の合否を待っている間に履歴書が返送されてしまった。

 

ここまで転職活動として応募・面接・二次面接を受けてきて感じたことは、やはり四年生大学を卒業していないことと、自動車免許がないことは致命的に感じる。

 

それに加え、一度専門職で就業していた場合は、異なる業種で転職するには専門的な資格や実績がないので非常に難しい。

未経験・未業種でも採用可◎となれば、給与面でかなり苦しくなる。

 

“詰む”とはこのことですね~~^